ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゴリラ爺さん

吝嗇にして乱暴狼藉をはたらくご老人の尊称。もちろん、バルザックの小説『ゴリオ爺さん』に由来

シラキュースは洒落臭い

シラキュースはアメリカの町である。 それはイタリアの古代都市シュラクサイから来ている。 だからというわけでもないが、その由来を説明するのは洒落臭いのだ。

【痛い理論】相対論効果の確率的解釈

特殊相対性理論でおなじみのローレンツ因子は物体の速度により、静止系にいる外部観測者からは収縮して見える、というものだ。 その意味としてはミンコフスキー空間における4次元回転として、自然に解釈されるというものが定説となっている。また、古典電磁…

トポロジー神社

算額は神社に捧げられている。数学的な達成結果の感謝と掲示の場として神社があるのだ。 では、数学的な対象を信仰する場があるだろうか? 例えばピュタゴラス教団のように数を神聖なシンボルとみなしたことはあったろう。つまりは数学的な真理を 崇拝対象と…

幼年期からの妖怪体験教育について

幼年期からの情操教育の一貫として妖怪体験ごっこについてカンタンに述べる。 1)マットレスによるヌリカベ体験 マットレスを立てて子どもたちに倒れ掛かる。その折に「ぬりかべ〜」と叫ぶのがポイント。 2)バスタオルによる一反もめん巻き 完全なるオフ…

ドイツ自動車企業のカフェとラーメン

世界に大きな存在感をもつベンツとボッシュは、東京都港区にカフェとラーメンを出店している。 なかなか違和感ある異業種展開であるのが、いかにもゲルマンである。 期間限定のメルセデス・ベンツラーメンはMercedes-Benz connectionで提供。 ボッシュカフェ…

世界の乱ぐい歯

星条旗よ!正常となれ

超ひもの理論

この表題は超「ひもの」理論とと読む。ひもの=干物、すなわち海産物の一種である乾物についての研究であるのだ。 なんと、紛らわしいことではないか。干からびた食物と先端物理の理論がおなじ表現になるというのは。

未来学会議の原作と映画

昨年だったかレムの『未来学会議』がハリウッド映画になった。原作のシニカルな文明批判はこの『The Congress』においては姿を消し、老いてゆくハリウッド女優の孤独とアメリカの薬漬け社会がオーバーラップされ、ドラッグによるアニメ的な変容が奇妙な味を…

どうしてこうも迎合的政治家が増えたか

大衆迎合的な政治家をポピュリストというようであるけれど、どうしてこうも人気取り的な政治家が増えてきたのだろうか? フィリピンの大統領然り、イギリスのEU分離を主導した政治家然り、東京都政を牛耳る都知事然り、極めつけが次期アメリカ大統領だろう。…

丹八山 名古屋のC級スポット

街角からあぶれた石碑を拾い集めて公園にしてしまったのが、丹八山公園だ。どうやら地元の丹八老人がひたすら彫琢した子孫への精神的メッセージを温存するための公共施設でもあるらしい。 あまりに場ハズレなので、最近では地元の方々もあまり集まらないのか…

童 謡(わざうた)とトランプ現象

日本書紀には 童 謡(わざうた)というものが登場する。 国の異変の前兆となる意味不明の流行歌のようなものだ。斉明天皇記6年12月のものが有名である。 まひらくつのくれつれをのへたをらふくのりかりがみわたとのりかみをらふくのりかりがかうしとわよ…

自然保護運動の二律背反

人以外の生物の他種を保護するには、てっとり早い施策は人口減であろう。 人口減につながる経済的な効果は富の偏在、つまり、国家レベルでの富の差や階級社会的な格差の拡大であろう。 つまり、貧乏な人びとはそのまま放置するのが良いということになる。 こ…

通勤パンダくん

ちょいと出ました正体不明のキャラのネーム

(夢物語) 一つの宇宙に一つの知的文明

並行宇宙説というのが地道に支持者を広げている。有名なのがリサ・ランドールだろうが、最近では同様な主張をしているMITのマックス・テグマークの啓発書が訳された。 フェルミのパラドックスと重ね合わせてみると面白いかもしれない。その想像はこうだ。 多…

小林多喜二の拷問と築地警察署

ノーマ・フィールド女史は小林多喜二の拷問死に対して半世紀たった今でも、痛烈な抗議をしている。 まことに同感である。 反体制作家であるということだからだけで、三時間の非道な拷問(その無残な亡き骸の写真も残る)を単なる時代の差ということだけで風…

Infinity

厳密なる思考停止者

最も厳格な意味での思考停止状態を生きることは可能であるか? その者はヒトであることを止め、社会的責任すらも放棄すること、否! その放棄自体についてのエポケー(判断中止)を貫く。 なにかを感じるままに過ごしゆくことは可能であろう。思考を無化する…

死語であるブルマーを広めたブルマー夫人

我らの世代の小学時代には女子は体操着として、「ブルマー」とかいうものを装着していた。 そもそもブルマーなるものが人名だと知ったのは随分むかしのことだ。ブルマー夫人(Amelia Jenks Bloomer)にちなんで名付けられた。米国の進駐軍とともに女子体操着…

二十秒の知的冒険

二十秒の間に知りうる価値があることを究める。

Le Cafe Paris

レオタードの語源となった軽業師

その名はJules Léotard。ジュール・レオタールというのがフランス語よみであるが、英語圏からやってきて 「レオタード」になってしまった。 欧米圏ではこの名を聞くとプッと吹き出すイメージがあるそうな。

ケプラーに関する2つの作品

天界の音楽、もしくは世界の調和をケプラーは追い求めた。 おそらく、天文学者を主題にした唯一のクラシック 幾何学的な調和で奏でる惑星の音楽(ホルストと異なる意味で)

超越実在とのコミュニケーション

ヤスパースは精神医学に足場をもつ20世紀ドイツの哲学者である。日本でも戦後、流行ったことがあるがハイデガーほどの永続的な影響を保持したわけではない。しかしながら、彼の超越者概念は理系的にも頷けるところもあり、何よりも明晰な言語で限界を越え…

超心理学はなぜ自然科学となれないか

J.B.ラインらの努力により実験科学(実験心理学)と同じ方法論を備えた超心理学は開設このかた、自然科学の一部と公認されたことがない。 前身といっていいロンドンのサイキカル・リサーチですら、そうだった。その後、デューク大学のラインが科学的方法論に…

二つの蘇我氏本のベンチマーク

昨年12月に岩波新書と中公新書から、古代蘇我氏を扱う本がほとんど同時に発売された。両者とも有力な出版社であり、新書の歴史も質も価格も同格なだけに、その社会的な受け入れや評価というものをamazonの幾つかの数値から、比較してみよう。 はじめに岩波…

地震速報のサウンドのもとの姿

伊福部昭の原曲(交響曲『シンフォニア・タプカーラ』)を甥で電子工学者の伊福部達がヴァリエーションを加え提案した。地震速報のサウンドの原典というべきか。 緊迫したアップテンポの主題が何事かの到来を告げているかのようだ。怪獣映画の走りともいえる…

お尻認識尻洗器のアイデア

肛門科の業界ジョーク 肛門科医が患者のお尻を診て「いやあ〜あなたでしたか」 おしり会い利便ウォツシャーの提案 つまりは、尻洗器におしり認識機能をもたせることで、痔疾などをもつ患者の利便性を向上させる。 INAX 【日本製で2年保証&キレイ便座の貯湯式…

Ingress Level14

はい、先週末にようやくレベル14のイングレス・エージェントになりました。 いやはや、ここまでくるのに14ヶ月以上の歳月を費やしてます。

ISと「山の老人」アサシン教団

イスラミック・ステートは11世紀頃にペルシャで興隆したアサシン教団=イスマーイール派の一分派に似ている。 イスマーイール派はイスラム教のシーア派の枝分かれの一つである。ハサン・ピン・サッパーこそが暗殺者を組織して、敵対勢力を震え上がらせた最大…