ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルを使った言語ゲーム

SEOを使った言語ゲームを考えてみた。 言語ゲームといってもウィトゲンシュタインのそれとは何の関係もない。具体的には、最小語数の有意味なことばで自分のサイトをググール最上位に出すことだ。 自分のことばでグーグル検索の最上位に自分ブログを出す、そ…

apotosis 自殺者の擁護

有名人の自裁が相次ぐ。敢えて自殺の積極的意義を語ろう。 アポトーシスとしての自死 絶望の果てのアポトーシス 抗議としてのアポトーシス 自殺者はそれと知らずして現代社会を存続させる使命を担っているのかもしれない。いわば個体維持や成長のためのアポ…

バスラフ・マルティヌー

ハンガリー出身の作曲家 この「Thunderbolt P-47 」は戦闘機のための曲のような。

怒れるセンチピード

キャタピラの語源は毛虫に由来したのです。

ことばのサラダ

精神病の症状で「ことばのサラダ」なる言動がある。みじん切りにされた文章があてどなくダラダラ繰り出される。何を言いたいのか常人には理解不能という症例だ。 ここでは異なることばの陀羅さを繰り出してみたい。 ギャラクターは『ガッチャマン』の愛すべ…

デスラー・コイル

テスラコイルではなく、デスラーのコイルです。

自民党なんてケチャ目なもで

脳梗塞後遺症の自民党はケチャ目であります。安倍総理などは負ガキで八重倒しな、ドンボベルボンだから、明日の参院選はミルモでポン!なのでありましょう。

セルフ・ボンボ、セルフ・ボンボ

恋する熱中症を見よ!

お犬様はテレビコマーシャルの夢を見るか

アメリカで犬向けTV「DOGTV」が受けているそうだ。 もちろん犬好きな人間様が視聴するのだろうけど、自分の愛するお犬様が退屈なさならないようにという、有り難い心持ちから愛犬にもおすそわけしているのだろう。 面白いのはテレビ画面のリフレッシュレート…

石の神さま

神像や仏像は木製であるのが我が国の職人の定番であったのだが、しかし、それには付帯条件がつく。 民間のスモールゴッズは石像であることが多いのだ。 石に化した姥神信仰を鋭く観察し、民衆の世界像を透視したのは柳田國男翁である。また、庚申塔や石仏は…

むいほヒャラヒャラ

朝の挨拶、「むいほヒャラヒャラ」日本語ほどオノマトペが豊富な言語も少ないのだそうで。 人の知らないオノマトペでけむにまくのは楽しいものだ。擬音語・擬態語4500 日本語オノマトペ辞典作者: 小野正弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/27メディア…

ステンカ・ラージン

ロシア民謡 ステンカ・ラージングラズノフの序曲も聴いてみよう。

ミュッケ・ムムム

きゃりーぱみゅぱみゅに倣いて意味不明のコトノハを流すオノマトペがあるから日本語は楽しい―擬音語・擬態語の豊かな世界 (平凡社新書)作者: 小野正弘出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/07/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 102回この商品を含むブロ…

存在の大いなるお世話

存在に対して苦言を呈するならば、君らのせいで大きな恩恵と大きなお世話を同時に被っておるのだ。存在の大いなる連鎖 (ちくま学芸文庫)作者: アーサー・O.ラヴジョイ,Arthur Oncken Lovejoy,内藤健二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/05/08メディア: …

ゲジゲジ・イノベーション

ゲジゲジの生存戦略に学ぶ企業の生き残りとは?機敏であること。多足類で15対もある足を巧みに操る。この足の多さとその運用の速度は企業も学ぶべきであろう!? ゲジの内外の解剖及分類 (1955年)作者: 高桑良興出版社/メーカー: 学風書院発売日: 1955メデ…