ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このジョークはなぜおかしいのいのか?

そのジョークとはおおむね以下のようなものだと記憶する。 長年収容所にいる囚人たちはお互いのジョークを知り尽くしていた。なので34番!と囚人が叫ぶとみんなドッと笑うのだ... 本当はもう少しひねりが効いているオチがあるのだが、この部分だけで十二…

孤独なボウリングと歴史人口学

社会学での名著『孤独なボウリング』はアメリカ社会で地域コミュニティの弱体化が起きていると指摘していた。その主張は『歴史人口学』における発見、都市が人口の消失の場所となる、に解析接続されるだろう。 孤独なボウリング―米国コミュニティの崩壊と再…

Cope Cup 頭蓋骨

コップの語源はラテン語のCopeなのだそうだが、頭の鉢も同じ言葉だそうだ。 そういえば、ドイツ語で頭はKopfだった。 古代ヨーロッパ人は動物の頭蓋を切り取って鉢、つまりコップがわりにしていたのだろうか? 日本人も頭の鉢とかいっているので、頭骨の使い…

アイドルグループとアサルトライフル

この両者を結びるける記号はAKB48とAK47だ。 後者はカラシニコフで知られるベストセラーの銃器である。前者は売れっ子だったアイドルのグループ名である。 AKは「アフタマート・カラーシュニカヴァ」というロシア語だ。世界で最多製造された自動小銃としてギ…