ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古き佳き名曲

Antonio Carlos Jobim のいた1960代のブラジル

毛髪の来た道

髪の毛はもともとは苔の一種です。 長いこと、生存に適した土地を探していたのです。 ようやく、安住の地を人間の頭に見出したのは、ほんの十数万年前でした。

大乗エイリアン仮説その他

異星人、すなわち知性ある地球外生命体が大乗仏教徒だとしたら、何がおきるだろうか? キリスト教とイスラム教とユダヤ教の瓦解? それはありそうもない。 なぜなら、知性ある地球外生命体が「すべて」大乗仏教徒だ、ではないと主張するだろうし、そもそも「…

カルタ取りのかわりにトランプ取り

駐日大使 ケネディさん、お疲れ様でした。 カルタ取りではなく、トランプ遊びでも良かったかも。先日のNEWS「米 ケネディ大使の公邸でかるた大会 日本の高校生が腕競う」

城達也の時代

JET STREAMのナビゲーター&ナレーションの声優として一時代を画した城達也。 海外旅行への憧れるやイメージを醸成するのに彼ほどうってつけの人はいなかったというべきか。 27年間、7387回。 その精勤ぶり克己精励ぶりは伝説的だ。FM東京の代表的なキャラク…

縄文・水戸黄門

縄文時代に水戸黄門さま御一行がタイムスリップした! という設定で一日のストーリーを書け。