ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Myお気に入りのメロディ 「COPACAPANA」

透き通った大空のした、明るい気分で散策する「コパカパーナ」 T-Squareの代表作かと思うのだ。

Orpheus Chamber Orchestra

オルフェウス室内管弦楽団(Orpheus Chamber Orchestra)はグラミー賞をとった。 ユニークなのは指揮者不在の中規模オーケストラだということ。 ビジネス界でも注目されてるということ。オルフェウスプロセス―指揮者のいないオーケストラに学ぶマルチ・リー…

Insensatez ボサノバ

熱い夜には、いいユルさだ。 情熱的にもの憂く というわけでもなく。

情報熱力学のようなもの

ディファレンシャル・エンジン、つまり、バベッジの蒸気力による計算機が実現したら、あるいは電気のかわりに蒸気力による情報社会があったとしたら、とういうのがスティームパンクの発想なのだ。 しかし、カルノーがワットの蒸気機関を考察してカルノーサイ…

夜の公園の富士山

名古屋市の公園でスレ違った公園の「富士山」型遊具。 子供らはどうやって遊ぶのかな? 山もいいのだが、カルデラの遊具もあればいいのだが。

現代文明の食糧ピラミッド

20世紀の偉大な物語としての「緑の革命」 そのありましをまとめてみよう。 ハーバー=ボッシュ法による大気中からの窒素有機物の生成が爆発的なほどの食糧増産を実現した。もちろん、農薬や農耕機械、灌漑設備などのエネルギー投入はレバレッジとなり、少…

すぐれてカネまみれな先進国文化

大学発ベンチャーとか、国公立大学での理系重視傾向とかいうやつも簡単に、かつ雑駁に表現すれば、金儲けにつながらない学問は用無しだよ、というお国と経済界のメッセージだと思う。 教養主義が無用だと軽視される風潮もそうだ。文系の学徒は金儲けの才能と…