ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

からかい上手の高木さん 自分流

うちのかみさん、ハイソだから、パリに行った友人の数は吉野ケ里遺跡に行った友人の数よりはるかに上回るに違いない。 吉野ケ里はゼロかもしれない! 北茨城市にいったことのあるセレブの友人はゼロかもしれない。 ルーブル美術館に行った友達の数は寒川神社…

怒りを込めてふり返れ

自称先進国は、ますますテクノクラートと経済成長にそそのかされて、隘路に邁進していく。来し方をふり返らずして、なにがホモ・サピエンスなのだろうか? 21世紀は情報テクノロジーを原動力にする経済競争力の獲得によって、政治的な不安定さを増やすのが目…

思考に悩まされる物質としての脳

サイバネティクス的な立場からすると外界と内部の制御システムとの(フィードバック)ループが動物には備わっている。それがことのほか進化したのがヒトの大脳というCPUの塊を中心に組織化した神経網システムだといえよう。 そのループというヤツも病的に肥…

アメリカの株式が思わしくないから、日本にマネー移動している。そんなときに首都直下地震などは起きないでほしい!

www3.nhk.or.jp こんなときに首都直下地震などは起きないでほしい! 東京発の世界恐慌なんて、神様起こさないで! 八百万の神々にもお願いします。