ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

河西智美ファーストソロ写真集

河西智美の写真集がケンケンガクガクの議論のようですが、あるサイトで西洋人から子どもに手ぶらなんて日本人オカシイというコメント、ヘンタイの国はさすがだとか賞賛をチョーダイつかまつってます。 しかし、西洋人にはパノフスキーの『イコロジー研究』の…

男鹿半島の赤神神社

秋田県男鹿半島の赤神神社は行ってみたい。徐福伝説が伝わるからというものもちろんのこと五社堂というのが、いかにも風変わりなのだ。 御祭神は瓊瓊杵尊であるが、伝承では「赤神と称した漢の武帝」を祭ったとある。それよりももっともらしいのは円仁の弟子…

ブログノンフィクション+ジャーナリズムの可能性

ブログの可能性として、ジャーナリズム代替となる可能性は以前から論じられていた。ノンフィクションの代替性も論じつくされているだろうと思う。 その中間の可能性をまとめておきたい。 1)速報性 その日のニュースをそのままupdateできるのはジャーナリズ…

東照宮は最低

法隆寺の宮大工の棟梁が言うことには、日光東照宮は工芸品であって建造物ではないと。 あのゴテゴテは建物の寿命もなにも考えてない、即席の作りものということになる。古代の建築物ほどしっかりと木の性質を考えて組み立てている。徳川時代のものがその程度…

正月の川越、蔵造りの通り

1月4日晴れ 小江戸川越の目抜き通り。 どこまでも突き抜ける青色の空。 電柱がなく、高層建築がなく、ヒューマンスケールの街並みが地平線に連なる。 そこがいい。江戸の街なみは、さぞかし伸びやかであったのだろう。

チュブラーシカの謎

オレンジの箱に詰め込まれて送られてきた謎の生命体チュブラーシカ。 それ以前に、登場人物たちは二足歩行する鰐のような脊椎動物だったりする