ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2525

20世紀にはこんな変な曲がありました。いつに間にかもうすぐ2525年になりますかね。 ゼーガとエヴァンスなんて覚えてないし。

ダニエル・ビダルなんて

ダニエル・ビダルなんてしばらく忘れてた。日本人と一時結婚してたんだね。 フランスの歌謡曲が日本でヒットなんてのは21世紀にはありえないのだろうなあ。

個人製作のCG映画の嚆矢

日本における個人製作のCG映画の嚆矢『ネガドン』をYoutubeで見出した。 いかんせん、画質を落としてのuploadではある。30分に満たない、登場人物が片手の指程度の作品ではあるが、作者の作り込みと熱意はここかしこに感じられる。

生物分類のリアリティ

正確には「生物系統」のリアリティなのだけれど、種の発生を系統樹で理解するのは正しいのかどうかを問題としている。 種を明確に分けるのは「不稔性」ということになり、それが種を分離条件となるのは論理的には妥当なんだろう。DNAレベルでは遺伝子配列が…

幻の自動小説

誤字のタイトルだ。正しいのは自動小説ではなく、自動小銃か児童小説か、が問題だ。光人社の書籍なので「自動小銃」が正解なのであろう。 それにしても剣呑な世の中だ。放火を十回何らかの文脈でSNSで書いたら、逮捕される可能性がある。法家のことを書いた…