ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原節子のデビュー作『新しき土』

日独合作映画『新しき土』 伝説の名女優である原節子のデビュー作でもある。ナチとの日独伊三国同盟の前哨となる。彼女はこの映画でドイツ・デビューしている。予告編 本編

マイティ・ジャックの主題歌

懐かしの「MJ」のオープニングであります。海底軍艦の後継者として頑張ってたなあ。 大好きないい音楽なのだけどボリュームあげて聞いていたら、北朝鮮の音楽と家人に誤解された! ガビーン!!! でも、似ているのかも。盛り上げ方がわざとらしいのかなあ。

渡辺金蔵のお宅 旧住所

渡辺金蔵という名に心当たりがあるだろうか。むしろ、二笑亭の持ち主にして設計者といった方が理解されやすいだろう。アウトサイダー系の建築(いかにも日本的ではあるが)として有名なのだ。 二笑亭のむかしあった場所はここであります。東京都江東区門前仲…

名門校教師 橋本武の現代国語

名門灘中の国語の担当であった橋本武は昭和25年から昭和59年まで、 三年間の中等教育を通して、同じ教材を使ったことで有名である。 その教材とは、中勘助『銀の匙』である。 それを知ったのはwikiであったが、その後、橋本の文章を読むに至って、大いに共感…

トーマス・マン『マリオと魔術師』

実はこの不可思議な短編を読むきっかけはルカーチの『ドイツ文学小史』の一節にあった。 権柄すくの、暴君的な催眠術にたいする最良のドイツ人たちのイデオロギー的・倫理的無防備の具膿的な曝露は、これまたトーマス・マンにおいて、ヒットラーの槽力獲得以…

近代西洋文明の覇権確立の流れ

近代西洋の世界制覇の要因はいくつもの見方がある。とくに原子説に関わる一連の科学技術と人口膨張とをとりあげてみよう。 18世紀化学者たちの研究が人間の栄養素に向けられているのはケニス・J・カーペンター 『栄養学小史』で看取される。窒素とタンパク…

彭徳懐の件

中華人民共和国の栄光と悲惨を体現した人物として彭徳懐を例として取り上げる。 湖南省出身である彭徳懐は大長征にも参加活躍するなど、古くから共産党において実績を積み上げてきた古参兵であった。毛沢東ともほぼ同郷の出身で、お互い「老毛」と「老彭」と…