ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーウィン流進化論ダイエット

適者生存の原理にもとづく進化論ダイエットはいかがかな?

KOOVで思うこと

SONYの意欲的なデジタル玩具『KOOV』で思ったんだが、やはり子ども目線に絞りすぎだろう。 オヤジと一緒に楽しめるような商品構成にすべきなんじゃないかな。 もし、アクチュエータ操作をON/OFFや上下左右動作だけでおしまいにしてしまうなら、オヤジたちは…

東京ダワーと松原みき

商標登録しないと! するわけないよ。さて、 『真夜中のドア/ Stay with me 』の松原みき女史は10数年前に44歳で物故されている。 「きれいだわ」 歌詞に女性的な話法が残さていたのだな。昭和の御代の残滓か。 歳月の流れはひたすらに早く、はやく。いつま…

専門書における岩波書店のパワー低下

ここ数年間の岩波書店の専門書のインパクトがない。たまにいい本が出てもいやに高価であったりする。それが読者を遠ざける。5000円を超えるし、8000円などというのも珍しくない。 この価格帯で大学生が買うことは、まずありえない。科研費など大学の研究予算…

便器の革命

お隣さんの中国では便所革命が進行中というNewsを昨日読んだ。辛亥革命とか文化大革命とか革命好きな国なのでなんとか頑張ってほしいものだ。 我が便所先進国はウカウカしてはいられまい。なのもので、自分も革新的かつ核心的なアイデアを公開したいという野…