ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パスツールに抗して

パスツールは偉大な科学者だった。微生物学を確立し、免疫療法を創造し、自然発生説を破壊した。 なので、ここからはまったくの眉唾論議であり、意味不明な理論を提出する。 カミはいまだに生物を創造している。カミがおられるとするならばだ。では、どこで…

チルアウト

CHILLOUT::::電子音楽の新たなコトダマ

金持ちは長財布

そう、そうなんだな。いわゆるリッチな大人はいかした長財布を持っているのはなんとはなしに、気がついてはいた。 だけれど長財布を持てばリッチになれるわけでもない。カタチから入れという芸事もあるが、金稼ぎはカタチから入るもんでもあるまい。 自分は…

一行小説

「目覚めると、それでも恐竜はそこにいた」(アウグスト・モンテローソ)

ロンギヌスの槍

イエス・キリストに槍を突き立てたローマ兵士の名がロンギヌスだと伝えるのは新約外典でしかない。「ニコデモによる福音書(ピラト行伝)」に初めて出てくる人物だ。キリストの処刑後改心して、カッパドキアで28年間清貧な生活をおくり、最後は殉教したと…

枕流荘 京亭

枕流荘 京亭 住所:埼玉県大里郡寄居町玉淀547 和風な佇まいの家屋で、鮎づくしがいただけるとか、鉢形城跡の近所である。 佐々紅華の晩年の住まいだったというのも興趣あることだ。 大きな地図で見る

スー・チー女史の反日発言に思う

訪韓中のスー・チー女史が日本が過去の過ちを認めていない(2013年2月1日付記事)とした発言を読んで、おやおや〜と思った。 おそらくは韓国の方に、とくに新女性大統領に親密感をもったため、アジアではどこよりも早く韓国を訪問したのだろう。日本よりも早…