ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンポコとは狸の腹鼓

山口仲美編の『擬音語・擬態語辞典』によれば「ポンポコ」は狸の腹鼓の発する音である。そんなことは調べなくとも常識に属するのだろうが、全国各地にポンポコ山があるのはその調べ学習から知った。 しかし、山本製麺の「ポンポコラーメン」が東三河の地元で…

ヨーロッパの文化の香り

つまりは昔のほうが、ヨーロッパの文化の香り、光輝ある先進文明国の高邁さを感じたものだ。それは1968年のグルノーブルオリンピックの記録映画の体験だったなあ。 雪上を舞うスポーツ選手たちが、いかにも青春を燃焼させて輝いているかを、解説のない、スキ…

言語の熱/仕事量 JAVAの熱力学

計算機の熱問題で主役になるのはHWである。半導体や抵抗の熱は故障や計算速度の限界に関わる重要な問題である。それが現在のコンピュータの性能、とくにCPUの性能を左右していることは間違いないだろう。 しかし、ここでSWの熱問題というのも別の観点から考…

清朝末期と中華人民共和国の現状の比較

清朝末期は現時点の中華人民共和国(中国)と似ているのではないかというのを周囲の情報から組み立ててみよう。 清朝末期はアヘン戦争の敗戦により混乱していた。アヘン戦争は大英帝国が麻薬利権のために無辜な清国への野蛮な暴挙以外なにものでもなかった。…

イングレスのポータルのタイプ

AR型ソーシャルゲームの「イングレス(Ingress)」の参加者数は、日本が世界第二位なんだと。自分もその一人であるわけだけど、ポータルなっている場所がこの国の特色が出ているように思う。 郵便局、駅や公園、各種の記念碑や史跡などはいいとして、宗教施…