ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「進化するSF」という観念の緩慢な死

20世紀の最後の20年くらいから小説としてのSFはそれでなくとも片隅に追いやられてきた。映画やゲームはSF的なアイデアや発想を自家薬籠中のものにして、SFネタが含まれないのような作品は数が少ないくらいだろう。 タイムトラベル、戦闘ロボットやアーマード…

怪著『神奈川県ほら吹き散歩』について

中山三太郎氏による希書にして奇書『神奈川県ほら吹き散歩』は出版前から絶版という稀覯本です。 こんな書き出しで始まります。 そもそも神奈川県の県の名称からして間違いのもとであり、相模県というのがよりふさわしい名称である。この狭いエリアに全国で2…

ふるべゆらゆら  鎮魂のわざ

物部氏が守ろうとしたものが何であったかを推測するのは難しい。ここで念頭においているのが、仏教伝来をめぐっての蘇我氏、聖徳太子らと物部守屋との戦さである。 587年の丁未の乱である。物部側の敗戦で天皇家及び豪族たちの仏教崇拝は加速する。 さて、「…

語源から考えてしまうFIRE

共働き夫婦が早期リタイヤして、その後の生活をエンジョイすることを「FIRE」というのだとか。 共働き夫婦が、早期リタイア「FIRE」を実現するために必須のこと(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース いうまでもないが、Fireとは、馘首。つまり、首にする…

役に立たない妄言 養老先生、おぬしもか

森嶋道夫という著名な経済学者が晩年に『なぜ日本は没落するか』を出した。エリートがいなくなってきている日本の現状(20年前?)に警鐘を鳴らしていた。 とくに日本はそれから没落していると感じるわけではない。知的エリートはたしかに減ったがそれで没落…