ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の乱ぐい歯

星条旗よ!正常となれ

超ひもの理論

この表題は超「ひもの」理論とと読む。ひもの=干物、すなわち海産物の一種である乾物についての研究であるのだ。 なんと、紛らわしいことではないか。干からびた食物と先端物理の理論がおなじ表現になるというのは。

未来学会議の原作と映画

昨年だったかレムの『未来学会議』がハリウッド映画になった。原作のシニカルな文明批判はこの『The Congress』においては姿を消し、老いてゆくハリウッド女優の孤独とアメリカの薬漬け社会がオーバーラップされ、ドラッグによるアニメ的な変容が奇妙な味を…

どうしてこうも迎合的政治家が増えたか

大衆迎合的な政治家をポピュリストというようであるけれど、どうしてこうも人気取り的な政治家が増えてきたのだろうか? フィリピンの大統領然り、イギリスのEU分離を主導した政治家然り、東京都政を牛耳る都知事然り、極めつけが次期アメリカ大統領だろう。…

丹八山 名古屋のC級スポット

街角からあぶれた石碑を拾い集めて公園にしてしまったのが、丹八山公園だ。どうやら地元の丹八老人がひたすら彫琢した子孫への精神的メッセージを温存するための公共施設でもあるらしい。 あまりに場ハズレなので、最近では地元の方々もあまり集まらないのか…

童 謡(わざうた)とトランプ現象

日本書紀には 童 謡(わざうた)というものが登場する。 国の異変の前兆となる意味不明の流行歌のようなものだ。斉明天皇記6年12月のものが有名である。 まひらくつのくれつれをのへたをらふくのりかりがみわたとのりかみをらふくのりかりがかうしとわよ…

自然保護運動の二律背反

人以外の生物の他種を保護するには、てっとり早い施策は人口減であろう。 人口減につながる経済的な効果は富の偏在、つまり、国家レベルでの富の差や階級社会的な格差の拡大であろう。 つまり、貧乏な人びとはそのまま放置するのが良いということになる。 こ…