ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊福部昭の戦時中の作品

ゴジラ映画の作曲家として知られる伊福部昭だが、その青壮年期は太平洋戦争をまたいでいる。この時期の彼の楽曲はソ連のショスタコーヴィチやプロコフィエフを想起させる。 「兵士の序楽」(1944) www.youtube.com 『交響譚詩』(1943) www.youtube.com

自炊PDF累計22、000ファイル突破記念

2005年あたりから開始した蔵書等の自炊が、2万2000冊を超えた。 それを記念してPFUのScanSnapをiX500からiX1600に置換することにしました。 両面スキャナーも途中のCanon製を入れれば、五代目ですね。 そのうち「本切りのお吟ちゃん」への襲名式をやらねば..…

素朴でブラックな疑問:頭皮がピカピカひかっているツルツルに禿ている人は......なるか?

頭皮がピカピカひかっているツルツルに禿ている人がいきなり瀕死の状態になったとしよう。その時でも頭皮はピカピカにひかっているのだ.ろうか? とくに、健康状態が急速に悪化したなら、その人の頭は輝きがうせるのではないかと想像しているのでありますが…

エジプト仏教とはいいねえ!

紀元1世紀のエジプトに仏教伝来の証拠何ていうと少しだけ欣喜雀躍したくなる。 というのは、1980年代に井筒俊彦が「事事無礙・理事無礙」でプロティヌス、古代イランのゾロアスター教、そして華厳経の連関を論じていたからだ。彼は紀元3世紀の新プラトン主…