ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インド人よ、来たれ!

東京裁判で東条英機の禿げ頭をたたいた後、「インド人よ、来たれ!」と叫んで退席の憂き目にあったのは、国粋主義者であった大川周明であった。 個人的な話だが、仕事上の接点があった家族で来日していたインド人のエンジニアがいた。優秀な人でしたが、その…

レーニンの最後の悪あがき

ロシア革命の英雄、レーニンは学生の頃は、文字どおり人類の恩人の一人であったこともある。 その最期は、じつに苦渋と苦悩に満ちたものだった。とにかく、スターリンの増長が病床のレーニンには大きな不安を与えたのだ。その予想は、レーニン死後にその通り…

諸国民の平均寿命と経済格差の関係

結論をいえば、男性の平均寿命は経済格差(ジニ係数)に反比例する傾向にある。 格差がおおきいと男性は早死にしやすくなると要約できる。 まず、世界各国の統計情報の表である。Gini Indexはジニ係数であり、1に近づくほど 経済格差が高い不安定な状態にあ…

いわゆる尾籠/鼻孔な話 共通感覚の件

以下、まことに品位を疑われる尾籠な話であります。 でかい鼻くそがとれたのちのすっきり感を経験した人は多かろう。それよりも多いのは宿便が通じて晴れがましい爽快感の体験者だと推測される。 この両者は身体の部位こそ違え、開放感は共通なフィーリング…