ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡のなかのMaya Deren

マヤ・デーレン (1917–1961)という女流ドキュメンタリー作家の存在でも、なぜ富士山の散骨したのか? ハイチの記録映像

イスラム国家だけが問題ではない

今度はチュニジアで無差別テロが起きた。ジャスミン革命の行き着いた混迷の先には若者層の過激化が待っていた。 先のフランスのシャルリー・エブド襲撃テロ事件でもそうだが、行き場の無い若者層は過剰なまでの矯激さに至る。先進国でもそうなら、先進国を目…

年収一千万でも貧乏なのは何故か? ディドロ効果

年収一千万台でも貧乏なのは何故か? マーケティングの観点での一つの答えは「ディドロ効果」もしくはディドロの呪いの結果だといえる。 高級腕時計を奮発すると他の装品がみすぼらしく見えてくる。革靴を数万のものに買い替え、財布やカバンもブランド品に…

大乗起信論のエピステモロジー

大乗仏教の「論」のうち、5世紀に著された古くて深い味わいの著作物である「大乗起信論」について、自分の読みを書き込んでおこう。 起信論では悟りの状態を心真如という。その真逆の状態を心消滅という。心真如は透き通って純一にしてケガレのない状態。唯…

革命屋次郎ザエモン

江戸っ子の端くれがマルクス主義に百年早くかぶれてしまい、大江戸で革マル派を始めるというちょぼ暮れ話。

シベリアの不気味な巨孔

地獄の扉がひらきだした。シベリア北西部の凍土が溶融しメタンが大気に拡散する。 このまま大量のメタンが放出され続けるならば、温暖化はいよいよ加速する。 二酸化炭素の数倍から数十倍の温暖化効果をもつのだから。 また、2012年に報告されたグリーンラン…

<集団的自衛権>「新事態」で防衛出動

「<集団的自衛権>「新事態」で防衛出動」 造語能力の貧困。あー、見るも無残な日本語ではないか? 「新事態」? さんざん、議論したあげくが、「新事態」に対処する、とね。 もし、これまでおきた事が無いのから「新事態」なら、そんなものを法制化するの…

「すべての食事を徹底検査… トルコ大統領、毒殺恐れ」

2015年3月の朝日新聞記事 「すべての食事を徹底検査… トルコ大統領、毒殺恐れ」 さすが、専横政治家は毒殺を恐れる。しかも、ポントスのミトリダテス六世の歴史の地であるトルコの権力者が毒殺を恐れるというのは。 「歴史は繰り返す、二度目は茶番とし…

過激的原理主義=神へのストーカー

唯一神への矯激な愛は盲信行為となる。神へのストーカー行為となる。