ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢音頭

伊勢神宮参拝との関係はいかに?

ローレンツ=フィッツジェラルド収縮の確率論的解釈

表題は悪い冗談だが、その冗談を真面目に説明しておくとしよう。 静止者からすると運動体が運動方向に収縮する現象をローレンツ=フィッツジェラルド収縮と呼び、 その速度をvとすれば下記の率で収縮する。 s=(1-v^2/c^2)^2 この収縮率は運動体が4次元時空…

集団行動正確無比

「こんなロボット的な集団行動をしているから世界から笑いものになるんだ!」 という意見に同調する人はいないだろうな。 日本人の団体行動は、北朝鮮のマスゲームとどういう違いがあるかを言い当てるのは難しい。北朝鮮のは恐怖と洗脳の結果の集団行動だが…

サークルの動画

Exp[ Cos[u + Sin[ss]]]の生み出すサークル動画

理系のための老荘思想メモの覚書のための走り書き

老子道徳経としても知られるこの思想書は人生論や政治論として老子を読むのが王道であると思われているが そうした見方以外に理科系センスで読みを進めたいというのが趣旨。 それにしても理科系や工科系は「老子」を全然気にもしていないだろう。古代中国の…

減速!中国経済

銅価格の急落や相次ぐ大手企業のデフォルトが中国経済の減速の兆しだという各国経済評論家の意見に収束しつつある。 製造業の過剰投資やシャドウバンキングだけでなく、驚異的な広範囲でかつ高濃度の大気汚染により大都市周辺の企業活動を停滞させている。 …

Moreover 自然方程式

自然方程式ρ=ρ(s)から産み出さ幻惑的なアニメを再現。 サンプル 【曼荼羅風内在曲線動画 風靡2718】

ウォールペーパー2

ガウス素数からの壁紙 試用版 &mode=cart&product_id=261667&product_class_id=261658&quantity=1" target="_blank"> -

極端すぎる民族性

お隣の民族は極端さを好む心情のようだ。李朝時代には朱子学を極限まで推し進め、仏教を捨て去ってみせた。 韓国は過去の遺産を洗い捨てさるために、ハングルだけの文字社会を現出した。漢字文化の伝統を尽く埋め立てしたのは、儒学万能の思想的伝統から脱皮…

老子 上篇 九章より

持して之を盈たすは、其の已むるに如かず。うちて之を鋭くすれば、長く保つべからず。 これは満ち足りた状態、栄えた状態、頂点や頂上にあることを持続させるのはやめるべきであり、あたかも鋭利な刃物がすぐに刃こぼれしてナマクラになるように、その努力は…