ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラ爺さん

吝嗇にして乱暴狼藉をはたらくご老人の尊称。もちろん、バルザックの小説『ゴリオ爺さん』に由来

シラキュースは洒落臭い

シラキュースはアメリカの町である。 それはイタリアの古代都市シュラクサイから来ている。 だからというわけでもないが、その由来を説明するのは洒落臭いのだ。

【痛い理論】相対論効果の確率的解釈

特殊相対性理論でおなじみのローレンツ因子は物体の速度により、静止系にいる外部観測者からは収縮して見える、というものだ。 その意味としてはミンコフスキー空間における4次元回転として、自然に解釈されるというものが定説となっている。また、古典電磁…

トポロジー神社

算額は神社に捧げられている。数学的な達成結果の感謝と掲示の場として神社があるのだ。 では、数学的な対象を信仰する場があるだろうか? 例えばピュタゴラス教団のように数を神聖なシンボルとみなしたことはあったろう。つまりは数学的な真理を 崇拝対象と…

幼年期からの妖怪体験教育について

幼年期からの情操教育の一貫として妖怪体験ごっこについてカンタンに述べる。 1)マットレスによるヌリカベ体験 マットレスを立てて子どもたちに倒れ掛かる。その折に「ぬりかべ〜」と叫ぶのがポイント。 2)バスタオルによる一反もめん巻き 完全なるオフ…

ドイツ自動車企業のカフェとラーメン

世界に大きな存在感をもつベンツとボッシュは、東京都港区にカフェとラーメンを出店している。 なかなか違和感ある異業種展開であるのが、いかにもゲルマンである。 期間限定のメルセデス・ベンツラーメンはMercedes-Benz connectionで提供。 ボッシュカフェ…