ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『逃亡者』というTVドラマ

家庭に一台の白黒テレビの時代に『逃亡者』というTVドラマがあった。 一家だんらんに偏見を埋め込んでいたわけ。 「片腕の男」で思い出すのはこれなんです。おそらく、この放送禁止用語もどきのせいで、懐かし番組として再生されることはマレなのでしょう。

素数ギャップを評価してみる

素数と次の素数の差分を素数ギャップと呼ぶ。2と3では1。これは例外で、3と5、5と7などの2が多い。これが双子素数と呼ばれるペアになる。 素数はMathematicaではPrime[i]で呼び出せる。i番目の素数だ。至極簡単でかなり早い。 こうして、Prime[i]と…

Map と Apply

Mathematicaでリストを使いこなすためには、MapとApplyを知っておく必要があります。でも、この両者を使い分けるにはかなり詳細なリストの構造を知っておくことをお勧めします。 まう、Apply ApplyはHeadを書き換えます。 mylist = Range[100] Map[f, mylist…

球面リサージュ曲線のコード

三次元の球面上をさまよう曲線のパラメトリックな生成をManipulateで実装する。 これは球面の1変数の媒介変数表示です。 x=Cos[q/p t + s ] Sin[r t + s] y= Sin[q/p t + s] Sin[r t + s] z= Cos[r t + s] Mathematicaではワンセンテンスで書き下せます。 M…

混ぜもの雑種文化の活力

家族がフクロウカフェに行った。見回してみると風変わりなカフェが出現している。その変異の多さを見ていて、これも菓子パン同様な現象だと感じた。 参考のために有名な紹介サイトから引用しておこう。 「東京のユニークな「体験型カフェ」33選」 ハンモック…

ドローンによるテロの可能性

伊勢志摩サミットでの警戒事項としてのメモ。 現状の無人機=ドローンの性能を評価しておこう。 たとえば。このサイトを参考にすると 航続距離は80ー100キロである。ペイロードが30kg。速度は時速40キロ。 ドローンに爆発物を搭載して自爆攻撃が…

栄観寺(えーかんじ)

栄観寺 えーかんじやな。そんなお寺さんはあるやろか?

暗闇でつまずいてる!

『Dancer in the dark』 段差があったからつまずいた!

歌詞のない国歌(anthem)コレクション

歌のない国歌の幾つかの国がある。あるいは「あった」というべきか。アラブ首長国連邦(UAE)だけだ。 うーん、立派で勇壮だけどアラブの雰囲気がないような気がする。 ロシア、カタール、クウェート、イエメン、ブータン...かつては無言歌だった国は歌詞…