ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

そうか、綾波レイってピュグマリオンのガラテアなんだ

 我が日本のソフトパワーは漫画とアニメにひとえに依存しているようです。

ジェンダーの差異として注目されるのが、か弱い女の子を保護する系(「盾の勇者様」)と無性格な女子に惹かれる(綾波レイ)的なキャラクター設定の根強さ。

 その根源に何があるかは、自分には理解できていないのではあるが、「ピュグマリオン」とネーミングして外れてはいないと確信した。

 かの偉大な喜劇作家バーナード・ショーによっても現代風に同じタイトルで演劇となった。あるいはフロイトの深い論評で知られる「グラディーバ」(ヴィルヘルム・イェンゼン作)もそうした流れに位置している。

 また、戦前のドイツ映画の古典『メトロポリス』や世捨て人の孤高の文学者リラダンによる空想文学『未来のイヴ』もこのカテゴリに入れることができよう。

 

 

 

 

 

 自分好みの女性を育てる願望っていうのは、菊池先生にも取り上げて欲しいかも。