ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今は無き本屋さんに

むかし、むかし、相模鉄道の二俣川駅の南口駅前に行きつけの本屋があったぞな。 「Booksにのみや」で買った文庫本のカバーに辛うじて、その記憶が留められている。

人種戦争とアジア解放の夢

インドがウクライナ戦争で示したスタンス、ロシアとアメリカとの中立的な立場を保持する姿勢。これにはロシアに対してエネルギー資源や軍事技術を依拠しているインドの現状が一因している。 特に、原子力発電や核兵器についてはソ連時代からアメリカには背を…

幼児の異常行動による事故の増加は気のせいか?

何気なくニュースを見ていると変なパターンが気になりだす。今回は幼児(2歳から5歳)の就学以前の異常行動による事故、不幸な事故のニュースだ。 マンションの高層階からの落下事故は月に一回起きているように感じる。 FRIDAYが「タワマン25階から3歳児が……

人生は長い、長堀橋通りのように

www.youtube.com

世界最強の企業 GAFA おかしなことに消えても死人はでそうもない

アメリカの巨大企業、他の追随を許されないITカンパニー。GAFA、いやGAMAか。 FacebookがMetaになったから。 明日、GAMAが消え去っても死人がでるわけではないだろう。 これらの企業は便利この上なしサービスを提供しているだけなのだから。appleのHWとて他…