ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺を学問的に考究するための書誌

自殺を複合的に考察するためのささやかな書誌カタログジョン・ダンの自殺擁護論は必読書ではないか。自殺論作者: ジョンダン,E.W.サリヴァン,John Donne,Ernest W.,2 Sullivan,吉田幸子,久野幸子,岡村眞紀子,齊藤美和出版社/メーカー: 英宝社発売日: 2008/08…

六本木ヒルズのドイツ料理

フランツィスカーナー バーアンドグリル の六本木ヒルズにて食事をした。 本格的なドイツ料理の店。ドイツビールとワインの品揃えは一級だ。 ウェイターは教育されたイケメンでした。 おもてなしには最適のレストランといえよう。 フランツィスカーナー バー…

ぐるぐるタウンはなまるくん

懐かしのメロディ 石川ひとみの声が響きわたる。 トマトを食べると強くなるはなまるくんよりは、冴えないワニの悪役「ざじずぜぞ」のファンも多かっただろうか。スペイン語版もあるぞよ!

映画 ミーン・ガールズ

アメリカのJKの青春デンデケ映画。日本ではそれほど話題にはならなかったようだ。タイトルを訳さない映画が多いよなあ。 アフリカ帰りの主人公の女の子は高校に中途転入。文明の差に驚くが、あっという間に適応。 彼女を待ち受ける軽いけど重い試練とは。…

ブランコの話

『ブランコの話』とは柳田国男翁の書物である。「少年と国語」のなかの一篇であります。 地方でブランコをなんと呼ぶか、それのみを一途に検討している。 長野県では「ブランドキ」、久留米市では「サンゲプラリン」、伊豆半島では「ドンブラ」と朝日新聞の…