ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和レトロな酒場

神田のど真ん中にある昭和風な居酒屋「みますや」で飲んだ。建物は地味だ。前を通っても見過ごしてしまうだろう。 ガラス戸は立て付けが悪いし、天井は積年の営業で黒ずんでいる。 30人ほどで満タンになる店内はサラリーマンで賑わっていた。 こんな古風な…

『ワイルド7』の作者の件

名作コミック『ワイルド7』の作者は、かつてはこのあたりに居住していたそうな。大きな地図で見るワイルド7 (小学館文庫)作者: 奥村千明,望月三起也,深沢正樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含…

ク・メルのイメージ

夢想する魂の彼岸に降り立つ超地上的なイメージとして、コードウェイナー・スミスの「人類補完機構」シリーズの世界は存在する。 輝かしいイコンのような神話的キャラクターがその華麗なる世界を行き交う。なぜか、不思議と強いリアリティを有するのだ。 と…

淡島さまと人形の発生 メモ

日本人の「人形」の伝統はどうやら信仰と切り離せないものであり、古代の海洋民の崇拝の対象であったようだ。 文楽のような芸能はそうした発生源をもつ。近代までその伝統を続けている民族はそうはいないし、芸術までに昇華したのはもっともっと少なくて世界…

病いを癒す小さな神さまたち

「咳のバアサマ」を丹念にあつめたサイトがある。千葉県八千代市を中心にして現地の写真と伝承をまとめている。 http://homepage1.nifty.com/sawarabi/kyoudosikenn/takatutujikiri/sekigamisama.htm おばあちゃんの原宿であるとげぬき地蔵尊も病を緩和する…