ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2013-01-01から1年間の記事一覧

中国の防空識別圏と大気汚染

領土問題でこじれている尖閣諸島を含む中国の防空識別圏は日韓米に脅威をもたらしている。中国本土にはそれ以上に強力な排他的脅威がある。 言わずと知れたPM2.5による大気汚染である。この有毒な煙霧で防空された地域には誰も立ち入りたくなくなるであろう。…

相対主義者としての言い分

自然科学は、もはや、真理を追求する知識の唯一無二の集合体でない。 例えば、スコラ神学と自然科学体系はそれほど距離感はないだろう。究極の真実からは両者とも十分に遠隔地点にある。 未開社会のアフリカ人の創世神話とビッグバン理論は、その精緻さとそ…

何処かでズレてくるモノなんだなあ

最初に信じていた信念は、その当時は事実かもしれないが、やがて事実を自分の目から隠蔽し判断を損なうことになる。 イデオロギーのイドラというべきか? 戦前におけるヒトラーのファシズムへの日本の傾倒も、戦後の左翼によるスターリン主義や毛沢東の盲信…

関東の川床料理

京都の貴船にゆく気分で、今度、行ってみよう。 東京都は青梅の川床料理だ。[gnavi:334345:detail]

オーム真理教暴走と甘粕

戦後の組織的凶悪犯罪としてオーム真理教は世界的に名を馳せた。大量殺人を目論だこともさることながら、無辜の子女を殺害するという点でシャロン・テート殺害事件も慈善行為に見えるほどの卑劣な行為を為した。 その点では麻原彰晃はチャールズ・マンソンを…

ゲッべルスの演説シーン

ヒトラーほどではないが、ナチの幹部で唯一知識人であったゲッベルスも演説の名手であった。宣伝相に相応しいというべきか。 映画製作にも意欲を燃やしたのは満州の甘粕に比較できようか。レニ・リーフェンシュタールとは愛憎半ばする関係であったという。ヒ…

剣部隊よ、栄光あれ

太平洋戦争末期、松山に配属された343航空隊。通称、「剣部隊」は押し迫る米軍機、B29を相手取り、獅子奮迅の働きをした。 後に、『紫電改のタカ』のモデルともなる。 紫電改は国産エンジン「誉(ほまれ)」2000馬力を搭載した零戦と並ぶ名機であ…

スパイラルエレベーター

螺旋をモチーフに建築物としているのは栄螺堂であるが、螺旋階段がそれに付き物であるのは言うまでもない。 近年になり、エレベーターでもそれが実現された。http://web-japan.org/kidsweb/ja/hitech/escalator/index.htmlhttp://youtu.be/nVUgooqXGHo

Al Jarreau - Moonlighting

月光! アル・ジャロウの曲「月光」を朝からどうぞよろしく。

パピプペポペン!

「パピプペポペン!」 怒鳴るでもなく、つぶやくでもなく、 唱えるでもなく、呻くでもない。

バルトーク唯一のオペラ

バルトーク唯一のオペラ「Bluebeard's Castle(青ひげ公の城)」 ベラ・バラージュが台本を書いている。シトロンのバルトーク伝によれば、 この新しい音楽はハンガリー語の真の本性に密着し、新しい時代の出発点となる。 ハンガリー語のオペラ。 この場合、…

3つのオレンジの恋

奇想に満ちたタイトル

グリンカの一作

「ルシアンとリュドミラ」全曲だよ。 ミハイル・グリンカは「ルシアンとリュドミラ」序曲だけで今日の演奏会で 生き延びている。グリンカは52歳という短い人生だったからでもある。「ロシア五人組」の一人でもあった。グリンカ:「ルスランとリュドミラ」序曲…

満州国歌のダサさ

五族協和の満州国歌。まことに。遺憾ながらヒドイ曲だぞ。 満鉄社歌 こちらのほうがやや鑑賞に耐えうる。

寒い朝だ ペレアスとメリザンド

Debussyの名作オペラ サビ 全部入り

山本太郎氏の行動が物語るもの

園遊会で直訴状を天皇に手渡した山本太郎氏の行動が話題&問題となっている。 いろいろな見方があるであろうが、田中正造翁の時代と行動とはまったく違うことは、明言しておこう。 田中翁は窮民の状況をつぶさに調べ、その苦衷と被害を把握した上で帝国議会…

ジャック・オッフェンバックのハイライト

欧米における能楽

ブレヒトよ、きみもそうだったのか。 なかなか考えさせられる。

豚と計算機

関係ない二つのことば

深窓の令嬢コレクション

タイトルだけでいかに惹きつけるか。

世界の中心で素数を叫ぶ

どれがオリジナルで、どれが本物か 世界のどこかで素数を叫ぶと喜ぶ。 DVD-BOX" title="世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX">世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/09/18メディア: DVD購入: 2人 クリック:…

不自由の女神

アメリカの建国の理念にかなう立像がスタッテン島の「自由の女神」である。 その対偶として「不自由の女神」を建立しようではないか。我が国の尖閣諸島に! そんな呼びかけ人がいる。 1941年のルーズベルト大統領による年頭教書の4つの普遍的理念が、お…

地球における人類の位地

科学技術万能ではないことを体得してきたのが、この百年だと言える。 1945年のヒロシマ・ナガサキ。核兵器が戦争で一般市民に使用される、そこが起点だった。 大気汚染や砂漠化から森林破壊と連なる自然破壊は押し寄せる地球温暖化となるまで膨張した。…

見世物小屋のドキュメンタリー

見世物小屋を懐古する映像と資料北村皆雄「見世物小屋〜旅の芸人・人間ポンプ一座〜」(1997)安田里美興行社 1923年大阪生まれ。「最後の見世物芸人」と呼ばれた通称「人間ポンプ」。 白子として生まれたため、、4才で興行主の安田与七に引き取られ、6才から…

明太子の起源に挑む

辛子明太子は博多名物で日本固有だと信じている人もあろう。 しかし、唐辛子の本場である朝鮮の民間食材であることはどうやら確実である。 名前も説明できるし、由来も明確だ。明太とは韓国語でスケトウダラという意味のミョンタから来ているのだ。朝鮮の食…

ヘイトクライムすること

言挙げせぬ国で粗暴な蛮声を周辺住民に浴びせかける、そのあざとさは目に余るものがある。後先考えず感情をむき出しにする結果は、どれも惨めなものだということを知らぬのであろう。 自分は、いつも短絡行為の例として、1936年2.26事件で撃ち殺され…

ボルツマンの膀胱の中から

奇想タイトルのみ

異獣の社会認知

昔のヒト、例えば江戸時代の町人などは、河童をニホンザルと同様に、河川に生息していると考えていたろう。であるが、天狗はどうだろうか? あるいは龍をニホンザルやカモシカと同じように生息していると見なしていたのだろうか? 言い換えると、幻獣や妖怪…

『ケネディと歌おう』

JFKの演説をリミックスしたアルバムこれが就任演説 もちろんJFKと噂ななのはマリリン・モンローだ。 伝説の「ハピバースデー」の場面。

クルト・ワイルの三文オペラ

「三文オペラ」の古い名盤だろうか。 なんとも言えない名調子だ。 クルト・ワイルも悪くない。 クルト・ワイルの歌曲集(1929-1956) (Mack The Knife)アーティスト: クルト・ヴァイル出版社/メーカー: Naxos発売日: 2007/08/01メディア: CD購入: 1人 クリック:…