2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧
どこの国でもそうだが、人種差別や自国偏重主義などドグマに染まった人びとは始末におえない。 新大久保あたりで街宣活動しているヘイトクライム参加者だけを念頭においているわけではない。 彼らに面識もなく、調べたわけでもないので、あくまでも一般論だ…
我が国の理学書もそれなりに充実してきて、素数だけを取り上げた書籍というのも幾つか出揃ってきた。 差し当たり決定版であるのはポメランスとクランドールのこの本。素数全書―計算からのアプローチ作者: R.クランドール,C.ポメランス,和田秀男出版社/メーカ…
環境破壊と文明の衰退が歩調をあわせて進むことは歴史から明らかだ。その観測可能なモデルが、古典期ギリシア・ローマ世界である。 観測可能というのは十分な資料とデータがあり、その内容が現代人にも理解できるからだ。 しかも、ギリシア・ローマ世界は近…
『大菩薩峠』を現在進行形で読んでいる。 小説の発端からして異様な出だしである。いきなりお遍路風の老人が武士に斬り殺される。 子連れで江戸に向かう途中の老人を不条理にも斬り殺したのが主人公だ。そして、大菩薩峠での、この事件から大長編小説『大菩…
1963年に島をめぐって二つのヒット曲があったんだ。余計なおまけ
傀儡子は近世まで人形まわしをしていたようだ。明治期の俳句にもある。それに関連して日野巌『動物妖怪譚』にわずかな言及がある。 この書によれば愛知県碧海郡新川町に「くぐつ村」があり、傀儡子の子孫らしき人びとが住まうとある。地元では「市古」という…
映画『THE SOCIAL NET』 頭脳明晰で攻撃的かつ嫌なやつというザッカーバーグ氏の印象は想像できるな。
アベノミクスの尻馬に乗った新日銀総裁の活動で株が上昇である。景気回復の機運がさらに高まっている。 そんな平和な日本を取り囲むように、時ならぬ春の暴風雨が週末に起ころうとしている。 お隣での上海では鳥インフルエンザがニョキニョキと感染しだして…
スズメは自動車が近づいてもなかなかに逃げようとしない。スズメにはクルマが生き物に見えていないとしか思えないのだ。スズメは間近になってから飛び立つ。 クルマに人が乗っているに気づいたスズメは、しかし、足早に逃げ出すようだ。 多くの動物にとって…