ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

権現とは

多くの人には「権現」というと家康公を意味する。神や仏が仮の姿をとるというのが本来の意味である。 神仏習合からであろうか。仮面とニアな関係にはある。 アヴァタの日本語訳あるいは漢訳であるというと、馴染みやすいかもしれない。

兵士たち ツィンマーマン

ツィンマーマンの作 二十世紀オペラの名作 Die Soldaten(1960)

蛭(ヒル)を踏んでいる

あー、やってしまいました〜ビートルズ好き! 味わいがあるのはセルジオ・メンデスか?

下書き 群知性で生き残る現生人類

ネアンデルタール人とホモ・サピエンスには直接の競合関係は、つまり、食物の取り合いや暴力的闘争はなかったという。にもかかわらずホモ・サピエンスが生き残り、ネアンデルタール人は滅んだ。 この差は何か? 石器の進化の違いから、ある仮説が浮上してい…

クララの名曲

クララ・シューマンは才能ある作曲家でもあった。 自分のお気に入りを聴いてもらおうかな。 クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2010/01/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る

南西のカマドウマ

カマドウマ=竈馬

懐メロのゲームソング

鳥の詩 (Liaの曲) はゲームから生まれ落ちた懐メロ 2000年の出生。

たまには祝詞を聞いてみよ

日本人なら祝詞なるものをちょいと聞いてみようではないか?