ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重信房子氏の刑期満了

元日本赤軍最高幹部 重信房子(76)の系譜は歴史的にかなり重いものがある。 日本赤軍という矯激なユートピアンたちの集団。地上に平等をもたらそうとした理想主義が彼らを突き動かしていた。 今となってみれば、社会主義国はどこもディストピアばかり。彼ら…

頭がバグる老子のテキストの歴史

不勉強ながら、『老子』はかつて老子という単一な賢者が一気呵成に書き残した文書だと思ってました。 しかしながら、帛書老子が発見されたあたりから、頭が混乱するようなテキストの成立ちがあらわになってきていたようです。 現状の老子は上篇と下篇に分か…

アメリカ社会で起きていること

アメリカ社会の分断はあの「例外大統領」であるトランプ支持層の厚みと固さで我ら島国のガラパゴス国民にもなんとなく感じ取られ、伝わってきた。 それまでは、我らは、アメリカ社会をおおらかで可能性に満ちた自由と開拓精神があり、豊かさを隅々まで体現し…

心を燃やせ 縄文火炎土器

「心を燃やせ」 火炎土器を作り出した縄文人たちに共感して、煉獄杏寿郎なら必ずこう言ったろう。 長い縄文期のうちの一瞬、5,300年前から4,800年前の約500年間に生じ、火炎土器は消えていった。 彼らは何を想いこの装飾性の過剰な土器を製作していたのか。 …