ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペクタクル映画の代表『ワーテルロー』

大量動員の本格史劇というのはもうないし、流行らない(おとなりの中国は例外か) 英仏共同制作なのだがウェリントン側の重点をおいたシナリオだ。でも最後にフランス軍の生き残りの「メルドル!」はカッコええ。残りはYouTubeにあります。

ブラスバンドの名曲

嬉し懐かしのピロートーク

日記をつける国民

戦時中、アメリカ軍は日本兵の日記を熱心に収集した。別に日本人の私生活に興味があったのではない。日本軍の機密情報がかなり書きこまれていたのだ。 ドナルド・キーン氏の初仕事だった。アメリカ人はこれほどまでに一兵卒まで日記をつけてはいなかった。 …

京都大学のmuレーダー

京都大学生存圏研究所の「MU(ミュー)レーダー」http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111016/t10013289241000.html上空の無数の流れ星(1センチ大)を観測可能だとはNHK『宇宙の渚』で報じていた。この空撮写真だとまだ造成中である。 大きな地図で見る

世界気象協会WMOの測候所のID

世界気象協会WMOの測候所のID 探すのに一苦労したので、リンクをメモる。http://www.wmo.int/pages/prog/gcos/documents/GSN_Stations_Region_1March2011.pdf昭和基地のWMO番号はWMO89532だった。南極の気温のトレンドを見ようと思ったのだ。温暖化は判然…

三角関数でナミナミ動画

三角関数で並々ならぬ動画を作成したので、見えないところに格納しておきます。 等高線をサイン・コサインの変数でコントロールしただけ。

欧米流の環境保護運動の背後霊

地球温暖化や資源の乱獲、生物多様性や種の保護には異議はない。異議がないが、なんとなく判然としないもの、不条理なもの、違和感を感じている。 へそ曲がりの世迷いごとと思って読んでいただこう。例えば、アメリカ人の探検家が各国の青少年を募って南極大…