ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平賀源内の破格の多角性を知る

四国讃岐は二人の大天才を送り出している。空海と平賀源内だ。 最近になって、源内の全集を入手した。 その業績を見渡すと、本草学の情報集積が卓越したものがある。 藩に分断された江戸時代に、国内の物産をくまなく集め、新しい産業を興そうとしたその情熱…

「蕃社考」と伴信友

内藤湖南の論文「近畿地方における神社」のなかで平野神社の由来を考究するときに参照されているのが、伴信友の『蕃神考』であります。 蕃神とは外来の神という意味で、平野神社の祖も今木の神ということで、朝鮮半島からきた渡来人の祀る神だろうといいます…

世界にマイナスを残す日本インパクト

大仰なタイトルだけど、日本が貢献した、あるいは激震を与えた歴史的イベントを枚挙しておきます。1)ヒロシマ・ナガサキそしてフクシマ 放射能がどのように人類に害をなすかを身をもって示しました。ヒロシマ・ナガサキはアウシュビッツと並ぶ一般市民の虐…

バリー・ホワイトの愛のテーマ

Shaft(シャフト)のテーマ

Shaftのthema

未来都市つくばの究極真理の施設

学園都市筑波に高エネルギー加速器研究機構(KEK)があるのは理解の範囲であります。 宇宙の究極の真理を探知する場として「窮理学」による追求を実施している施設です。理性による究極の探求の装置だ。 陽光子友乃会をば忘れてはなりませぬ。 この未来的な…