ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超地上的なもの

戦争の後遺症から入る。太平洋戦争の激戦の地、硫黄島の日本兵の生き残りの方々は、自分からすれば英雄に思える。寡兵を以て強大な連合軍を迎え撃ち、彼らの進撃を一か月以上にわたり足止めさせた。 彼らの証言は、しかし、斬鬼の念に満ちたものばかりだ。戦…

イベント・ホライズンを背にして

道の行方、その先の街並みや田園の風景がどのよに続くのか、心がそそられる。そんな年ごろというのが過去にあった。道の行方が、未知への好奇と期待と一体となっていた、そういう気分を確かに感じていたのだ。 事象の地平(イベント・ホライズン)が自分の前…

佐久間艇長の話し

孫引きの孫引きでありますが、英国古典学者のA.ジムマンの『ギリシア人の国家』(1911)で古代ギリシア人の国家への忠節を理解する好例として、佐久間艇長を引き合いに出しているそうだ(と田中美知太郎が言ってます) ja.wikipedia.org 佐久間艇長、すなわ…

未来の先祖供養についての狷介にして仁なる人類学的主張

日本の宗教が、世界の宗教に伍してゆくために、より幅広く、客観性をもったものになっていてほしい。そのためには、考古学だけではなく、人類学の成果を反映していてほしいものだ。 自分は先祖供養の対象拡大を主張しておきたい。 (一人の日本人として)ご…

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問への答 42

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問への答が「42」であることは、ダグラス・アダムスの『銀河ヒッチハイクガイド』の最も重要なエピソードだろう。 超高性能なスーパーコンピュータ、ディープ・ソートが750万年の計算の末に出した答えである。擦…