ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクの長ネギの理由

これは自分の仮説でありますが、「Hatsune Miku sings "Ievan Polkka" 」の長ネギの人気のワケを説明したい。 この動画はミクの投稿動画の人気の火付け役となった。2007年9月4日のニコ動がきっかけだ。 いまでは1000万アクセスを誇る。 海外のオタク系人…

尾張浅間神社

菊名の雰囲気ありな洋食屋さん

サンロードジャンル:洋食住所: 横浜市港北区菊名6-1-11このお店を含むブログを見る | (写真提供:ムロさん) 菊名で日本一のレストラン。 理由はきくなの美味しい洋食屋。

セキュリティと生体防御の類比 思いつきメモだ

暗号化による「他者侵害」への防衛行為はIT業界ひいては企業にとって死活問題になっている。 この存在様式は生物学的に普遍性があるのではないか? かつてコンピュータウィルスが実在のRNAウィルスと類似しているという指摘があった。 暗号化による符号化と…

大昔のTDL入場券

デザートのなかのメロディ

フッサールは何を死の床で見たか

現象学の始祖フッサールは死の床で看護婦に「いま素晴らしいものを見た。書くもののを」といいつつ息絶えた。 ここで ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』のラストセンテンスは多くのことどもを連想してみるのは悪くないだろう。 「語りうるものについて…

武満徹とタルコフスキー

武満徹と映像作家のタルコフスキーの精神的交流を示すコンテンツ

危ないEU

FIFAの汚職といいVWの不正ソフト問題といい自分に甘く利権を貪るヨーロッパ連合の構図をさらけ出した一年だった。 国家をまたがる不正、非正義であったのが象徴的でもなるが、気にかかるのは両方とも内部告発でもなくヨーロッパの司法組織の摘発でもないとい…