ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

世界最強の企業 GAFA おかしなことに消えても死人はでそうもない

 アメリカの巨大企業、他の追随を許されないITカンパニー。GAFA、いやGAMAか。

FacebookがMetaになったから。

 明日、GAMAが消え去っても死人がでるわけではないだろう。

これらの企業は便利この上なしサービスを提供しているだけなのだから。appleのHWとて他社の製品で置き換え可能だ。Facebook以外にSNSは山ほどあり。

 Googleの超絶データ処理インフラは唯一無二かもしれないが、なくてもテレビやカーナビや百科事典に戻ればいい。不便この上もないのは承知だ。

 コンビニや巨大スーパーは地方の商店街をシャッター通り化するのに貢献した。そして、Amazonアメリカで多くの巨大スーパーやショッピングモールを消滅させた。

灯の消えたような街並みになるより、Amazonのない毎日にしてもいいのではないかと思うこともある。

 正直、iPhoneよりはきれいな上水道サービスや給湯器がつけるほうが、ありがたいはずなのだ。

Facebookがなくても近所に友人や知人はつくれる。インスタは家族のアルバムを追放してしまったが、それでもいいのだろうか?

 GAMAはなくてはならない企業たちではないのだが、それが世界を制覇しているのはなぜであろうか?