ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

イングレスのポータルのタイプ

 AR型ソーシャルゲームの「イングレス(Ingress)」の参加者数は、日本が世界第二位なんだと。自分もその一人であるわけだけど、ポータルなっている場所がこの国の特色が出ているように思う。
 郵便局、駅や公園、各種の記念碑や史跡などはいいとして、宗教施設が目立つようなのだ。
そう。お寺と神社と石仏などだ。
 これが地方に行くと非常に多くなる。
地蔵尊がかなり多い。ローソンよりも地蔵尊だ。
近所にも地蔵尊があり、毎日のようのに味方と敵とが入れ替わる。
敵のポータルになると、否が応でもXMP攻撃をせざるを得ない。というわけで、神仏を攻撃するというのは、なかなか畏れおおい。
 神社を攻撃すると廃仏毀釈運動をしている気分になる。
 そして、あんまり攻撃するとたたりがあるかもしれないのだ。
自分も少々、ポータルをコレクトしまくって、病気になった。文字通り高熱を出し、ヘロヘロになったのだ。
 これぞ、「イングレス(Ingress)のたたりじゃあ」