ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

そろそろ憤れ 敗戦国の国民

 かつてベストセラーとなった『世界の日本人ジョーク』から、象徴的な笑い話を。

 各国の政治家が集まって「どうしたら日本を怒らせることができるか」について話し
合った。
中国の政治家が言った。
「我が国は潜水艦で日本の領海を侵犯した。それでも日本は潜水艦を攻撃してこなかった」
韓国の政治家が言った。
「我が国は竹島を占領した。それでも日本は攻撃してこない」
ロシアの政治家が言った。
「我が国はもう長きにわたって北方の島々を占拠している。それでも日本は攻撃して
こない」
それらの話を黙って聞いていた北朝鮮の政治家が、笑いながら言った。
「そんなこと簡単ですよ。我々が核兵器を日本に使いましょう。そうすれば、さすが
の日本も怒るでしょう」
すると、アメリカの政治家が首を横に振りながらこう言った。
「無駄だね。それ、もうやったもの」

 こちらも侵略の歴史を謝罪するのだから、アメリカ合衆国にも「ヒロシマナガサキ、それにトーキョー」につて同様に謝罪してもらう頃合いじゃなかろうか?
 そもそも、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」って主語がない曖昧な原爆死没者慰霊碑の文章はなんなのだろう?
 こんな茫洋とした発言では何も伝わらない。碑文起草者が謝ってる=誤っているのは確実だろうけど。

 なんにせよ、ヒトラースターリンそれにトルーマンを並べて同じカテゴリーに入れてもいい頃合いじゃないだろうか。同じカテゴリーの名称とは一般市民の組織的殺戮者のリーダーだ。