ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

猿投塚古墳に行く

 愛知県の岡崎市のはずれにある「猿投塚古墳」にアクセスした。民家のあいだにうずもれるようにしてあった。

梅の木におおわれていて形状も定かでない古墳である。


見渡せばあたりはのどかな市街地である。

 奇妙な名前であるけれど、吉田東伍の地名辞書によると「猿投山」がこの近くにある。この山は「蛹(さなぎ)」に似ているから命名されたとある。小鐸=さなぎと書いてある。かつて銅鐸を「さなき」と古代人は呼んだと谷川健一が記していた。
 昆虫の変態に神秘的な力が宿ると信じたのだろうか?
近隣には狭投(さなげ)神社もあると吉田東伍にある。猿投大明神を祭る大きな社だとする。



大きな地図で見る

地名の巨人 吉田東伍―大日本地名辞書の誕生 (角川叢書)

地名の巨人 吉田東伍―大日本地名辞書の誕生 (角川叢書)