ランダムなメモランダム

雑草のような雑念と雑考

パリ市民はパリジャン、東京都民は何と呼ぶ?

パリ市民はパリジャン、ニューヨーク市民はニューヨーカーとかいう。

東京都民は何と呼ぶだろうか?

江戸っ子?

それは古すぎるし、あっても下町に限っての呼び方だろう。

そこで、提案がある。

トウキョウニャン

では、どーだろう。即却下かなあ。

横浜市民は「はまっ子」というらしい。だが、「子」っていまさらな感じだ。

いっそのこと、「はまにゃん」にしてしまいたい。

 これも多くの犬好き市民から、総すかんだろうか。

  それにほかの神奈川県民は置いてきぼりだ。だから、彼らには「かなわニャン」ではどうであろう。

 千葉県民は犬のチーバ君がいるものの、「千葉にゃん」に文句をつけるのは、地質ファンが「チバニアン」と紛らわしいと言いがかりがありそうだ。

 埼玉県民はに「たまにゃん」は受け入れられる余地がある。しかし、東京の多摩地方市民から、「たまにゃんは俺様だ」クレームがあるのは予期できる。

 ネコ好きも全国民にまんべんなくというわけにはいかない。

    トウキョウニャンはパリジャンに比べて、バカっぽく響くというのも有力な反論だろう。

 

 映像1 新宿駅東口の三毛猫が東京の顔になるかもしれません。


www.youtube.com

 

映像 :イギリスのBBC特集で日本をネコの島としてました。


www.youtube.com